運転免許証更新の必要時間!手順も詳しく解説します

運転免許証更新ハガキが届きました。もう5年も経つのか…本当に早いな。運転免許証の更新期間は、お誕生日前後1ヶ月です。2ヶ月もあるから余裕だと思っていたのですが、bonkoの誕生日が12月中旬の為、あっという間に1月になり、急いで運転免許証の更新に行ってきました。

運転免許証
運転免許更新ハガキいつ届く?いつからいつまで更新できるの?

ふと、ポストを見ていると、運転免許証更新連絡書が届いていました。もう免許更新なんだ!bonkoは前回一般運転者で更新後有効期限が5年でした。 もう5年も経つのか…。それは歳を取るはずだ。と考えるとゾッ ...

続きを見る

運転免許証の更新って面倒ですよね…。しかし、きちんと更新に行かないと免許証が取り消しになってしまいます。

これから運転免許証の更新に行かれるあなたに、更新にはどの位の時間が必要なのか?という事と、1日の更新手続きの手順も加えて詳しくシェアさせて頂きたいと思います。

1日の予定を立てるために参考にして下さいね♪

 

Sponsored Links

 

運転免許証の更新時間

運転免許証更新

私の行った試験場の免許更新手続きの受付時間は、午前8時45分~午後5時までと記載されていました。週初めの混雑を予想して金曜日に更新に行きました。試験場に到着したのが、8時15分でした。受付時間の30分前に到着したのですが、既に更新手続きをする方で長蛇の列になっていました。

そんな長蛇の列に並び、新しい免許証を受け取った時間は午前11時頃でした。

つまり、その日の運転免許証の更新時間は2時間45分程でした。優良運転者の場合は、約3時間ですね!もちろん、こちらは日により時間の前後があると思いますので参考程度に考えておいて下さいね。

しかし、bonkoは優良運転者ですから講習時間は30分です。一般運転者は1時間、違反運転者・初回講習者講習の方は2時間の講習時間が必要です。ですから、一般運転者の方は、単純に3時間30分~、違反運転者・初回講習者講習の方は4時間30~程度は最低限の必要時間として考えておきましょう。

運転免許証更新必要時間は?

  • 優良運転者(講習時間30分)        → 3時間~
  • 一般運転者(講習時間1時間)       → 3時間半~
  • 違反運転者・初回講習者(講習時間2時間) → 4時間半~(+講習が長い為休憩時間がある。)
    ※5時間程度は必要時間として考えておくといいと思います。

以前、違反者講習を受講したのですが、講習時間が長い為10分程度の休憩時間がありました。ですから2時間講習を受講される場合、更新必要時間は5時間~と、1日必要となる位の予定として考えておくといいと思います。

5時間…。とても長いですよね。2時間講習、眠たくなりますが寝てしまうと注意されたりしますので、しっかり聞いておく必要があります。bonkoはもう2度と違反者講習は受講したくありません。(涙)

では、次に免許更新手続きの流れを詳しくご紹介していきたいと思います。

 

運転免許証更新手続きの手順

今では更新時証紙が必要でしたが、今回は必要がなくなっていました。ですから、最新の更新手続き紹介という事になりそうです^^。では早速、試験場での更新手続きの流れを順番に説明させていただきたいと思います。ざっと見ておくとスムーズに更新を行う事ができると思いますので参考にして下さい。

step
1
暗証番号の設定

①に行き、免許証に使う暗証番号を設定します。希望の暗証番号を設定し、レシートの様な紙を受け取って完了です。その後質問書が渡されますので、記載ましょう。

運転免許更新

step
2
申請書の受け取り

運転免許更新

②に行きます。ここが一番長蛇の列で混んでいました。②では更新ハガキと免許証を提示しますので用意しておきましょう。ハガキと引き換えに免許証のコピーが載っている申請書が渡されます。

申請書です。上記に免許証のコピーが写されています。

運転免許更新

メモ

  • 更新通知ハガキと免許証を提示する

では次に進みます。

 

Sponsored Links

 

step
3
更新手数料支払い

運転免許更新

③番の窓口に行きます。こちらでは更新に必要な手数料を支払います。支払い手数料は以下の通りです。

運転免許更新

見えにくくてごめんなさい。bonkoの場合は優良運転者更新でしたので、申請手数料2500円と講習手数料500円の計3000円を支払いました。手数料を支払うと、下記の運転免許証更新申出書更新時講習受講申出書が渡されます。

運転免許更新

こちらの用紙の青枠太線部分に必要事項を記載します。

メモ

  • 更新手数料を支払う
  • 運転免許証更新申出書更新時講習受講申出書を受け取るので必要事項を記載しておく

 

step
4
適正検査

運転免許更新

④では適正検査、視力検査が行われます。視力検査の際には更新申請書を検査員の方に渡して、結果を記入してもらいます。

メモ

  • 申請書を渡し、視力欄に記載してもらう

では次に⑤番更新窓口に向いましょう。

 

step
5
更新書類の提出

運転免許更新

運転免許更新

⑤では、更新申請書、運転免許証更新申出書更新時講習受講申出書と質問書の3枚を提出しますので、用意しておきましょう。提出後、写真撮影の時間と場所が書いた紙を渡されます。

メモ

  • 更新申請書と運転免許証更新申出書更新時講習受講申出書と質問書の提出
  • 写真撮影時間記載の紙をもらう

では、ここで写真撮影まで少し時間が空くかもしれませんが、撮影時間10分程前までには、指定された場所へ移動しておきましょう。

 

step
6
写真撮影

撮影時間前になると、撮影にあたり事前説明が始まりました。その後写真撮影室に名前を呼ばれたら入ります。その際、初めに設定した暗証番号の紙が必要になるので用意しておきましょう。

メモ

  • 名前を呼ばれたら写真撮影室に入室する
  • 係の方に申請書を渡し、撮影時暗証番号のバーコード部分を機械にかざして着席する。

撮影が完了すれば、次は講習が始まります。指定された講習室に入室しましょう。

 

step
7
講習

講習室前で、運転免許証更新申出書更新時講習受講申出書を係の方に渡して入室します。講習時間は運転者により変わります。さぁ。講習が始まります!あなたは何分の講習ですか?話しを聞いたり映像を見たりします。bonkoは、30分講習だった為かとにかく早口な方でした…。

step
8
新免許証引き渡し

講習修了後、名前を呼ばれたら古い運転免許証と新しい運転免許証を交換します。

以上で運転免許証の更新がおわりました。お疲れ様でした。

 

まとめ

運転免許証更新に必要なおおよその時間、また更新の流れをご紹介させて頂きました。更新時は色々な場所に並ぶ必要があり、提出する書類もその都度違うので少しパニックになってしまう時もありました。

こちらの記事を参考にしてもらって事前にチェくしてみて下さい。

長蛇の列に並ぶのも大変だし、講習も辛いのですよね…。なので新しい免許証を受け取った時は「やったー!終わった!」という達成感にさいなまれます。あ(笑)数年に一度の免許証の更新、時間もかかり大変だと思いますが、新しい免許証をゲットしてきて下さいね♪


Sponsored Links

 

応援ポチっとお願いします♪(*´▽`*)

-生活・暮らし

Copyright© Bonko channel♪ , 2019 All Rights Reserved.