16インチの自転車は何歳から何歳まで乗れるのか?身長はどのくらい?

娘も3歳になり、幼稚園に入園して少しすると、ちらほら自転車に乗ってママと一緒にお散歩しているお友達を見かけるようになりました。そろそろ自転車を欲しがるだろうな…。なんて考えていました。すると、忘れもしません。4歳のお誕生日が近づく頃、ついに娘も「自転車が欲しい!」と言いだしました。

ついに来たか!そろそろ自転車必要だよね。4歳頃になると、コマなしで自転車に乗っているお友達もちらほら見かけるのです。絶対に買ったばかりは補助輪が必要だし、慣れさせないといけないので、流石にここらへんで自転車を買っておかないといけないよね…。と覚悟を決めた数日後、「じいじとばあばに買ってもらう!」との事。 「ラッキー♪」「助かった♪」と声に出てしまったのは言うまでもありません。

という事で16インチの自転車が我が家にやってきました♪16インチの自転車は何歳から何歳まで乗れるのか?身長は何センチでどんなものなのか?合わせてご紹介させて頂きますね。

Sponsored Links

 

16インチの自転車は何歳から何歳まで乗れる?

16インチ自転車何歳から

どうせ自転車を購入するなら長い期間使わせたい!これが親の本音だと思います。だって、自転車は決して安いお値段とは言えませんからね…。

しかし、16インチ自転車サイズの適正目安は、身長が98㎝~119㎝、年齢は3~6歳と記載されています。じゃあ、早め早め!3歳のお誕生日に16インチの自転車をプレゼントしてあげよう!と考えられた方はちょっとストップです

16インチ自転車の適正目安(身長・年齢)

身長が98㎝~119㎝・年齢は3歳~6歳

16インチの自転車は何歳から乗れるのか?

考える子ども

16インチの自転車は、98cmからが適正身長と記載されていました。今、娘の母子手帳を見ていますが、3歳10か月で98㎝です。家の娘は、平均より少し身長が高かったです。という事は、適正年齢にあたる3歳のお誕生日を迎えたばかりの子どもちゃん(bonko娘、94㎝でした。)では無理があると言えそうです。いくら3歳からと言っても12ヶ月の幅がありますからね…。

4歳のお誕生日に16インチの自転車を買ってもらった娘は、当時101㎝で、少しだけつま先が地面につく状態でした。ですから、いくら補助輪を付けるからと言っても、やはり身長は98cm位になってから16インチの自転車を購入する方がよいと思います。という事でbonko娘の場合、4歳お誕生日(101㎝)に16インチの自転車はちょうどいい時期に購入できたのかな?と感じています。

という事で、何歳から乗れるのか?という事になると、3歳後半から4歳のお誕生日前後が16インチの自転車の適正時期と言えそうですね!

16インチの自転車何歳から乗れる?

  • 16インチの自転車は3歳のおわり頃(98㎝)~乗りやすい状態になる。
  • 4歳のお誕生日(101㎝でつま先が少しだけつく状態であった。)最適な時期に購入できたと感じている。

 

Sponsored Links

 

16インチの自転車は何歳まで乗れるのか?

16インチ自転車何歳まで

16インチ自転車何歳まで

こちらをご覧ください。今年7歳6ヶ月の娘です。(身長121㎝)、どうにか乗れる所まで乗ってほしかったのですが、流石に小学1年生になり身長が120㎝を超えたあたりから、自転車がこぎずらい!と言い出しました。「ちーん。もう少し粘って欲しかったなぁ…。」

と思いながら、娘と一緒に自転車でお買い物に出かけてみると、少し面白い図です。(笑)必死に漕いでいますが、タイヤが小さい為進まない様子です。足もかなり窮屈そうで、膝がハンドルに当たって痛いそう。ありゃ。ここまでくると流石にもうアウトです。

という事で、16インチの自転車は、ギリ7歳の半ばで、身長が120cmくらいまでは乗れそうです。

16インチの自転車何歳まで乗れる?

  • 16インチの自転車は7歳半(身長が120cm)位までなら乗れそう
    (膝がハンドルにあたって漕げなくなります。)

 

自転車のインチってどこでわかる?

16インチ自転車

ところで、自転車のインチ(サイズ)ってどこを調べればいいのかご存じですか?子どもの自転車は何インチにしよう?と思ってお友達の自転車を見たり、自転車屋さんにいってこの自転車って何インチだろう?と思う事もあるので、自転車インチ数の調べ方がわからないと困りますよね。

実は、自転車のインチ数の調べ方はとても簡単です。しっかりタイヤに表記されています。上記写真の自転車でご紹介すると、タイヤに16×1.5と表記されています。この16の数字がサイズ(インチ)になります。ですから、この自転車タイヤのサイズは16インチという事になります。その後ろに表記されている1.5というのは、タイヤの幅をインチ数で表記しています。

自転車のサイズ(インチ)の確認方法

自転車のタイヤに16×1.5と表記されている。(16がインチ、1.5はタイヤの幅)

 

まとめ

子どもが生まれて、多くの方が一番はじめに購入するであろう16インチの自転車は、3歳になったばかりの子に乗せるのは少し早そうです。考えてみると、赤ちゃんの頃は三輪車、3歳中頃まではキックバイクに乗せているお友達が多かった気がします。

という事で、16インチの自転車は、3歳後半・4歳前後からがちょうどいい時期になりそうです。そして、MAX7歳半頃まで乗れると思いますので(笑)、期間にすると3年半前後乗る事ができそうです。あら、意外にしっかり乗りきったなぁ。と満足したbonkoでした。(関西人なので元をとらないと気が済まない根性がひどいのです。)

さぁ。16インチの自転車乗りにデビューしたら、多くの方は、次は子どものコマなし練習の時期を考えるのではないでしょうか?
自転車は何歳から補助輪なし?練習の方法は2通りのどっちにする?

補助輪なしの練習方法の記事も書いていますので合わせてチェックしてみて下さいね♪

Sponsored Links

 - 子育て

  関連記事&Sponsored Links