楽天モバイル通信できない!?apn設定を手動でする方法

Yahooモバイルを使用していた父ですが、契約して2年が過ぎた時、割引が無くなり「月額が1,980円→2,980円」の通常支払いになるので、格安と言われる楽天モバイルに乗り換える事にしました。楽天モバイルは本当に安いです。auの私も乗り換えようかしら…。と思う位です。

また、オトンが現在使用しているスマホの機種(AQUOS 507SH)は、楽天モバイルでも無事に使える事もわかり一安心。車関係の仕事をしているオトンには、携帯ナビはとても大切な存在なのです。

無事に楽天モバイルに変更し、1週間が過ぎた頃、父から電話がかかってきて、「急にインターネットが使えなくなった!!」「どうにかしてくれぇい!ナビが見られない!」と喚いています。どうせ知らない間に「データ通信をOFFにでもしたのでしょう…。」と思い、確認するから持って来て~。と言いました。

すぐさま確認してみると…。「データ通信はON」になっています。「?????」何故だ?何故ONになっているのに繋がらないの???と私も焦る結果に…。と、今あなたも同じような体験をしているのではないでしょうか?

楽天モバイルに乗り換えて、父と同じように急にデータ通信ができなくなったあなた!apn設定はされましたか?

 

Sponsored Links

 

携帯会社を楽天モバイルや格安SIMに変えたらデータ通信ができなくなった理由

楽天モバイルapn14

大手の携帯会社(NTTドコモ・auなど)で携帯を購入し契約している場合は、各会社で設定してくれていますので、私達は通信設定をする必要もありません。

しかし、実際には、スマホなどの回線からデータ通信を行う際、インターネットへ接続する為に必要な設定があります。電話回線から契約している事業者のネットワークを通してインターネットに接続されるので、そのアクセスポイントネーム(apn)の設定が必要になるのです。

格安SIMである楽天モバイルは、その設定がされていない為、接続窓口である楽天モバイルのゲートウェイへのapn設定をして指定してあげる事が必要になるようです。

知らんがな…。でも何故1週間はネットワークが使えていたのだろう…。謎ですが…。早速設定してみました。

 

apn設定方法

まずは、playストアから楽天モバイルのアプリケーションをダウンロードしましょう。

手 順

電話番号とユーザーIDでログインはこちらをクリックし、自身の電話番号と、契約時に設定したメンバーズステーションPWを入力します。

楽天モバイルapn13

 

②トップの左横にある三のマークをタップし、上から4番目にある登録情報の確認・変更をタップします。

楽天モバイルapn9

 

③ご契約者様情報より申し込み種別(私は006)を確認しておきます。

楽天モバイルapn8

 

④同じく「登録情報の確認・変更」より接続先(APN)情報をタップします。
設定に必要となりますのでスクリーンショットで保存しておきましょう。※(私のスマホの場合、電源ボタン+音声下ボタンを同時に押すとスクショが撮れます。)

楽天モバイルapn7

 

⑤apn情報を保存後、apn設定のボタンをタップしましょう。先ほど確認した申し込み種別の番号表示がある欄をタップしましょう。(私の場合006)
楽天モバイルapn5

 

⑥父のはアンドロイドスマホなので設定画面を開くをタップすると下記画面が表示されます。右上部にある+マークをタップしましょう。(手動で設定する必要があります。)

楽天モバイルapn3

 

⑦下記画面が表示されますので、設定していきます。下記をそれぞれの場所へ入力していきましょう。

  • 名前 楽天モバイル
  • APN rmobile.jp
  • ユーザー名 rm
  • パスワード 0000
  • 認証タイプ [PAP]または[CHAP]

楽天モバイルapn2

楽天モバイルapn12

以上で、設定完了です。上部右の・・・をタップし保存を選択します。

 

Sponsored Links

 

設定が完了したのに3G通信になって困った場合

あー、こんなAPNの設定があったんだ。設定完了後、何か通信しはじめた!よかった!と思った矢先、4Gにならず、まさかの3G表示が…。なにやらとてつもなく重いデータ通信。やれやれ。でもね、そんな表示なってしまったあなた、大丈夫です!

こちらもすぐに解決しましたヨ!

☆スマホの設定画面より、機内モードを一度オンにしてみましょう。設定完了後またOFFにして下さい。

すると、すると、あれよ、あれよという間に表示が4Gの表示に無事に変わってくれました。やっとこさの一安心です。apn設定も意外と簡単にできてしまうもので安心いたしました。

 

まとめ

楽天モバイルapn設定

今までAPNという言葉すら知らなかったので、接続窓口であるゲートウェイへのapn設定をしなければいけない事など全く考えていませんでした。

auやドコモしか使用した事がない私は、格安SIMである楽天モバイルへの乗り換えで、原因不明の通信できない事件を経験する事になりましたが、apn設定が必要な事をしっかり知っておけば、そんな心配もなんのその!簡単に設定を完了し、データ通信を成功させる事ができした。

格安SIMに乗り換えても、いつも通りに使用する事ができていますし、データ使用量などの詳しい情報も、楽天モバイルアプリやメンバーズテーションで細かく確認する事ができます。

また、噂によるとプラン容量のデータを超過しても、そんなに重くなく使用できるようですよ!これはいいですよね。(auなんてびっくりする程重たくなります…。)とてもお得の様子です。

という事で、楽天モバイル!設定さえしっかり行えば、スマホの月額使用量をかなり抑えて気持ちよく使える事ができそうです♪


Sponsored Links

 - お役立ち情報

  関連記事&Sponsored Links