GPS BoT使い方と購入レビュー!子供に持たせた感想は?

わくわくドキドキの小学校生活がはじまりました。幼稚園の頃は、園の行き帰りも、お友達のお家に行くのも常に母親である私と一緒の行動でした。園からは道を歩く時は手を繋ぎましょう。と言われていましたし、子供と離れた生活はあまりありませんでした。

しかしです!小学校になると、1人で通い、1人でお友達のお家に遊びに行ったりするデビューの時でもあります!!

道を走って飛び出さないか?信号は守れるか?知らない人についていかないか?など、親であるbonkoもまだまだ不安です。考えた結果、GPS Botの購入を決意しました。

何故GPS Botに決めたのか?購入を考えられているあなたに、GPS BoTの使い方や購入レビューなどをシェアさせて頂きたいと思います。

 

Sponsored Links

 

GPS BoTに決めた理由

gps botレビュー2

小学校入学説明会の時に、ミマモルメに加入ができる用紙が配られました。ミマモルメとは、子供の登下校時、門を通過する時に、所持させるICカードが感知し、登下校をお知らせしてくれるサービスです。

ミマモルメの初期登録料は月2572円、月額は毎月払いで432円、一括払いで360円になっています。台数が増えると少し割安になっていきます。

しかし、この金額は登下校の門前通過のみのサービスです。

私はどうせなら、どこでも持っていけるGPS機能が付いたサービスが希望でした。そのサービスもあるのですが、月額は、毎月払いで790円、一括払いで690円となっています。ミマモルメは少々割高と思いませんか?

で色々検索し探したのがGPS Botです。

GPS BoTは端末4800円を購入すると、月額480(税抜き)で子供の居場所を検知する事ができます。また携帯などでよくある2年縛りも発生しません。

メマモルメよりも190円~290円割安になるし、コレだ!と思い立ち購入を決めました。小さな箱に入ってポストに投函されます。

 

GPS Bot購入レビュー

gps bot

gps bot6

サイズは5㎝×5㎝の幅1.9㎝重さは46gで、手のひらサイズでとても軽いです。充電器はセットになっていませんが、今使っている携帯の充電器でOKでした。

到着後すぐに充電、時間は2~3時間程で緑色ランプが付き満タンになります。BOT到着後は、携帯とのセッティングを行う為、Bsize Botのアプリをダウンロードしましょう。

 

GPS BoTの使い方

gps bot

(歯車マークを押すと↑の画面)

届いたGPS Botを充電したら、Bsize Botのアプリケーションを開きます。開くと、BOT(BOT IDも確認)がある位置情報の地図が表示されます。

歯車アイコン設定方法

①右下にある歯車の絵をタップします。すると上記の画像が表示されますので、各設定を行っていきましょう。

②GPS Botのプロフィール(名称をいれる・子供の画像などを設定する→OKボタンをおす)

③通知スポットの設定(通知スポットを追加→新規登録ボタンを押し、住所を入れるか場所を指定する)

④モード選択(何分間隔で見守るかを設定する。)

 

次に右上にある三のマークをタップすると、↓の画面になります。

gps bot

三マークの設定方法

①オーナー設定(見守る人のメールアドレス、生年月日、名前や性別を入力します。)

②お支払い(クレジット情報を入力します。VISA,Master,JCB,AMEXに対応しています。)
※充電開始日から課金がスタートされるようです。

③通知スポットを設定(上記歯車アイコン設定と同じです)

④みまもりリクエスト(複数で子供を見守りたい場合、ID入力をして送信します。)

 

購入後の設定は、いたってシンプルです。出発・到着などをチェックしたい位置を入力する事ができるので、私は小学校と習い事の住所を設定しています。

 

設定完了後はランドセルなどのカバンへ入れる

初期設定が完了したら、ランドセルなどにBOTをしのばせておきます。私はランドセルの下の小さいチャックポケット部分に入れて持たせています。習い事の時はカバンに入れておきます。

すると、出発・到着設定をした小学校などに到着すると「〇〇〇が小学校に到着しました。」と、スマホにプッシュ通知が届きます。また居場所を知りたい時は、子供の顔マークをタップすると、現在地情報と移動履歴情報を確認する事ができます。尚、移動履歴は1週間前までさかのぼる事ができます。現在の居場所がすぐに確認できるので、安心する事ができます。

 

gps bot移動履歴

 

バッテリーはどの位持つのか

私のモード設定は頻度優先モード(最短1~2分間隔)です。その場合、充電を満タンにして丸3日間は充電不要で大丈夫です。しかし4日目になると、バッテリーが切れる可能性がでてくるので、1回充電で3日OKといったところです。

バッテリー切れちゃうかも!と気になった場合は、バッテリー優先モードに変更する事ができます。もしもの時のお助けモードとして使用しています。

gps botの持たせ方

gps botを無くされたり、忘れて帰ったりされると、まったく無意味だし困るので、ここが悩むところであります。

①学校
ランドセルの中に、取り出さないように言いケースなしで隠すようにしのばせています。

②習い事の場合
カバンの中

③遊びに行く場
ケースに入れて、無くさないようにフックにかけてカバンに入れて持たせています。服のポケットに入れるのがよいのか?ここは模索中です。いい案が見つかればまた報告しますね♪

 

では次の章、GPS Bot を使ってみた、感想やレビューを包み隠さずシェアしてみたいと思います。

 

Sponsored Links

 

GPS BoT レビューと評価は?

gps botレビュー

私がこちらに決定した最大の理由は月額の価格と、携帯電話などのような年縛りがない事です。そして届いた可愛いBoTちゃんの良い点と改善希望点をレビュー評価していきたいと思います。

良い点

  • 月額が518円と安い(他社と比べて)
  • 出発・到着が知りたい場所を設定できる
  • 1~2分間隔で位置情報を検索できる
  • 位置情報の詳細地図がすぐに見れる
  • 小さく軽量なので忍ばせやすい
  • スマホでの操作が簡単
  • 居場所はほぼ正確にわかる

 

改善希望点

  • 自宅から近い場所にスポット設定すると、出発・到着情報の正確さに欠ける場合がある
  • プッシュ通信で到着・出発の連絡がスマホに届くがその履歴が確認できるようにしてほしい
  • 到着・出発メールを音で知らせる設定ができるようにしてほしい(知らないだけ?)
  • GPS BoT用の専用ケースを販売してほしい

 

といったところでしょうか?かなり詳しく良い点と改善希望点を記載してみました。この価格でこれだけの精度があればありがたいと思います。とくにココが嫌だ!と思う点はありません。しかし、使っていると、ここはこうしてほしいな!などと、欲張り心が発生してくるものです。(笑)

とくにプッシュ通信での、到着・出発お知らせメールに関しては、履歴が見られると、おおよその出発・到着時間の予測をしたい時にありがたいのになぁ。と思います。

 

あとは、ぜったいに機種的に無理だとは思いますが、ショートメールなどができれば、地震や災害などもしもの時に連絡が取り合えるので最高!だと思いますね。これはただの親の希望であります。ごめんなさい(笑)

 

GPS BoTケースは?

gps botケース

GPS BoTが汚れないように購入時、まっさきに検索したのがBoT用のケースでした。しかし、こちら専用のケースはどうも発売されていないようでした。そこで調べてみると、AppleのAirPodsの専用ケースがジャストサイズという事を知りました。

写真のように、下にバッテリーを充電する差し込み口あるのですが、こちらのケースにはジャストの位置に穴が開いているので、ケースに入れたまま充電する事が可能です。

常に所持させるケースは、目立った方が良いのか?目立たないほうが良いのか?迷ったのですが、女の子らしい赤で♪と赤に決定。目立つのか、目立たないのかという心の戦いはなんだったのだろうか?と思いましたが。(笑)

ランドセルにしのばす際は不必要かもしれませんが、傷などを気にされる方はケースに入れるといいかもしれませんね。

値段も手ごろでジャストサイズ♪GPS BoT兼用なんでないの?と思う程です。カラーは黒からハデハデなものまで何種類かありましたので、お子様やママの好みに合わせて選ぶとよいと思います。(笑)

 

 まとめ

小学校は1人で行動する第一歩と言えるのではないでしょうか?正直、私が小学校1年生の時は1人でお友達の家に行って自由にしていたと思います。GPSも今のように当たり前に存在していませんでした。

しかし時代は変化していき、残忍な犯罪も目立つようになり、園や学校の対応も変化しています。私達親も、新しい世界に飛び出す我が子が、事故に合わないか?危険な事に遭遇しないか?などと不安が生じています。

過保護ではないのか?と思う事もあるのですが、もしもの時に助けられるよう、子供にGPSの所持を決めました。500円で安心が買えるのなら安いものかな?と思っています。日が経つごとに自立する子供にも慣れていくのでしょうが、それまではしっかり見守りたいと思います。(笑)

GPS BoTの使い方とレビュー、購入を考えておられる方は是非参考にして下さい。

子供とyoutube!制限方法を知り安心して閲覧させよう

家の子ども、youtubeが好きでずっと見ています。見ていると関連で安心できない動画が流れる事があります。なので、子どものyoutubeを見る環境時では、制限モード設定して安心してyoutubeを楽しませてあげましょう。


Sponsored Links

 - 子育て

  関連記事&Sponsored Links