長浜・北びわ湖花火大会

長浜・北びわ湖花火大会2019!日程スケジュールとおすすめスポット

滋賀県湖北に行かれた事はありますか?京都方面からだと、彦根を超え、米原を超えたところです。毎年その湖北に位置する長浜市で、長浜・北びわ湖花火大会が行われます。黒壁スクエアとかが有名です。

そんな長浜・びわ湖での花火大会の醍醐味は、スターマインをはじめ、10000発もの花火が打ち上げられ、胸を打つ破裂音!それと同時に彩る夜空!考えるとワクワクします。

湖北は、綺麗な湖岸が多いので、美しい景色とともに、花火をご覧いただけると思います。この夏はみんなで、長浜の街へ行き、北びわ湖に花火を見に行きましょう!という事で、日程スケジュールとおすすめスポットをどどーんとシェアさせて頂きますね♪

 

Sponsored Links

 

 日程スケジュール

 

日程スケジュール情報

  • 日程 2019年8月5日(月) ※順延日なし
  • 場所 長浜港湾および豊公園一帯
  • 時間 19:30~20:30
  • アクセス (電車)JR長浜駅 徒歩約10分(車)北陸自動車道長浜ICより約15分
  • 交通規制 あり

花火大会の交通規制ですが、近年は会場前の湖岸道路が14時から一車線規制になり、15時から22時ごろまでは通行止めとなっていました。湖岸道路一帯なりますので、8号線を使用するか、公共交通機関を利用しましょう。とにかく早めの到着を予定する事をおすすめします。

大津のびわ湖花火大会と比べると、最寄駅は一つとなります。

電車が混みそうと考えて車で来場されると、停める場所が見つからない事があると思いますので、事前に駐車場のチェックもお忘れなく!

来場者は毎年琵琶湖花火大会より、長浜の花火大会の方が少ないようです。湖北という場所の関係でしょうか?(笑)とはいっても、当日は会場も道も混みますので早めの到着と遅めの帰宅を予定しておきましょう。

屋台は少なからずあると思いますが、事前にコンビニなどで食べ物と飲み物は買っておいた方が安く、スムーズに事が運ぶと思います。

では次におすすめスポットをご紹介したいと思います。

おすすめスポットは?

友達や子供達と車で出発!の方も多いでしょう。しかし、残念ながら花火大会専用の駐車場は準備されておりません。ですから、近場に行く予定の場合市内パーキングを狙うか、長浜の前後の駅で電車に乗り換えるのもいいかもしれませんね。

当日のメインは花火?レジャーも一緒?ゆっくまったり?一番優先したいことを考えながら、おすすめスポットをチェックしてみて下さい♪

おすすめスポット

  • 豊公園
  • 有料エリア長浜港町
  • 長浜港周辺
  • 南浜水泳場
  • 道の駅・近江母の郷
  • 宇賀野神明キャンプ場

では順番に見ていきましょう。

豊公園

〒526-0065 滋賀県長浜市公園町1325
(規制はあるが、駐車場あり)

花火大会の会場から一番近い人気スポットです。

なんといっても会場から一番近い無料スポットです。よく見えるので、沢山の人がここに集まります。レジャーシートは持ってきた方がいいでしょう。また、豊公園には駐車場がありますが、交通規制により出入りできないので、時間に余裕がある場合に使用した方がいいでしょう。ちなみに、駅から近いので歩いていけますよ〜!

有料エリア 長浜港

長浜市港町
(駐車場なし)

確実にいいスポットで見たいという方は、有料エリアをお勧めします。椅子席と一般席の二種類が用意されています。今年も6月中旬頃からチケットぴあ、コンビニ、観光振興課(本庁舎2階)、北部振興局地域振興課・長浜駅観光案内所(詳しくはHPへ)などで販売予定です。

椅子席嬉しいですよね!例年では椅子席は3,000円、一般席は2,000円でした。(1名の料金)

また前売りがあまれば、当日券も発行されるそうです。チェックしておきましょう!一般席には椅子がありませんので、レジャーシートを持っていくことをお勧めします。ゆったりと、確実に見るならば、外せない有料スポットです。

 

Sponsored Links

 

有料観覧席周辺

長浜市港町
(駐車場なし)

一番人が多いような気がするこのスポット。迫力のある花火をなるべく近くで、お金をかけずに見たい!という方は、有料観覧席の椅子席の周辺だとよく見えるでしょう。人が多いと想定されますので、気をつけましょう。

南浜水泳場

長浜・北びわ湖花火大会3

〒526-0113 滋賀県長浜市南浜町 滋賀県長浜市南浜町
(駐車場あり)

花火大会までの時間も遊べてしまうスポットです!湖北はとても綺麗な場所で泳ぐことができます。

午前中から行って、ゆったりと時を過ごすのもいいかも。そして、肝心の花火の見え方ですが、会場で見るよりは小さくなります。ですが、波の音に混じって、遠くの花火を眺めるのは、なんとも言葉にできない風流な気持ちになるはず♪

ゆっくり見たい人にオススメスポットです。レジャーシートはある方がいいと思います♪

道の駅 近江 母の郷 周辺の湖岸 

〒521-0062 滋賀県米原市宇賀野1364−1
(駐車場あり)

JR坂田駅〜田村駅の間にある道の駅周辺の湖岸です。道の駅は、お土産屋さんなどの販売店の営業は決まっていますが、駐車場とトイレは利用できます。

旅行する人に優しい場所だと思います。道の駅は、18:00で営業が終了しますので、ご飯などは持参される方がいいかもしれませんね。

また広場もありますので、これまた昼間遊んで、夜は花火でもいいのではないでしょうか?会場からは少し遠いので、ゆったり見るにはいいかもしれません。

宇賀野神明キャンプ場

〒521-0062 滋賀県米原市宇賀野

(駐車場あり)

びわ湖の湖岸にはキャンプ場がいくつもあります。基本的に水の綺麗な場所であれば、びわ湖で泳ぐ事ができますよ。

このキャンプ場は、会場から近いので、もちろん花火も見えます♪やや迫力にはかけてしまいますが、夏のアウトドアで、花火観賞とキャンプを同時に楽しむのはどうですか?

花火をここで見る!という方、レジャーシートに食べ物、飲み物、そしてもしもの時のティッシュペーパーも用意しておきましょうね♪駐車場は有料なのでお気をつけて!

まとめ

長浜・北びわ湖花火大会

びわ湖で行われる花火大会は、周辺の湖岸からであれば、とこからでも見られるのが特徴です。(*^-^*)なので、レジャーシートがあれば、どこでも座って見る事ができます(笑)。

また小さくはなってしまいますが、高い山があれば、そのドライブウェイの休憩所から見る人もおられるようです。近い方が迫力はありますが、遠くから見て、湖と一緒に見るのも、この花火大会のいいところですよ♪

そして、長浜・北びわ湖大花火大会は、大津の花火大会より人が少なく、見やすいと言われています。

実は、こちらの花火大会、ゴミ問題等で、2010年に終了すると言われていました。しかし、翌年2011年に規模を縮小して開催され、今も続いています。

ですから、楽しい花火大会が長く続くように、ゴミはきちんと持ち帰る、近隣の住民のことも考えるなど、一人一人できる事は心がけたいですね♪自分たちの子供や、その次の世代へと日本の風物詩、伝統とも言われる花火を、伝えていけたらいいですね。

さぁ、花火大会が待ち遠しなぁ♪

琵琶湖花火大会2019!日程スケジュールとおすすめスポット

長浜・北びわ湖花火大会の次は、琵琶湖花火大会2019ですよね。夏の風物詩とも言える花火をガンガン味わいましょう♪こちらの記事もシェアしていますので是非チェックしておいて下さいね。


Sponsored Links

 

応援ポチっとお願いします♪(*´▽`*)

-イベント

Copyright© Bonko channel♪ , 2019 All Rights Reserved.