生活・暮らし

喪中に年賀状のお返しは?子供の場合もチェック!

喪中の際に、喪中ハガキでご挨拶をさせて頂く事になっているのですが、喪中である事を知らない方や、年末に不幸があった場合などでは、年賀状が届く場合があります。

その場合、年賀状のお返しについて迷ってしまいませんか?また子供宛に年賀状が届いた場合も、子供同士だしどうしよう?また、子供同志の場合まで喪中はがきが必要か?という事も迷ってしまう事だと思います。

 

Sponsored Links

 

大切な喪中のマナー。
大人として、しっかり学んでおきたいですよね。という事で、今回は、年賀状のお返しなどの喪中時のマナーについてまとめていきたいと思います。

 

喪中と年賀状のお返し

喪中

喪中ハガキを出すタイミングなどの違いで上手く伝わっていなかった等など、喪中に年賀状が届いてしまった場合では、ご挨拶が必要になりますが年賀状としてのご挨拶は避けましょう。しかし、年始を過ぎてからの喪中のご挨拶は失礼になりますので『寒中見舞い』として挨拶のご連絡をするようにします。

 

寒中見舞いは『松の内』(冬の寒さが暦で一番厳しいとされる間)1月1日~7日が明けてから2月4日までの間に出すようにしましょう。寒中見舞いは、寒さが厳しい時期に先方の体調を気遣う書状です。また、新年の挨拶や年賀状を出せない方の代用にも使う事ができます。

寒中見舞の挨拶文に加えて、喪中の知らせと年賀状のお詫びを記載しておくといいでしょう。

(例)△△△(故人続柄)の喪中につき年末年始のご挨拶を差し控えさせていただきました。欠礼のご連絡も申し上げず大変失礼いたしました。

 

喪中と子供に届いた年賀状のお返し

喪中時、お子様に年賀状が届いた場合では、お子様の事を考えるとなるべく返信してあげたいものです。この場合では、親が喪中ハガキを出しているのであれば年賀状を書いても失礼にはならないでしょう。

また、寒中見舞いとして出す事もいいですね。お子様と一緒に寒中見舞いとしてハガキを書けば、お子様としても、お返事ができて嬉しい事だと思います。

 

では、子供同士の場合でも喪中ハガキは必要なのか?という事を次にチェックしていきたいと思います。

 

Sponsored Links

 

 喪中はがきは子供にも必要か

喪中

お子様が仲の良いお友達に年賀状を送れないとなった場合は、喪中はがきを送るかどうか?親御様としては迷ってしまう事だと思います。知らない場合、何故送ってくれないのだろう?と思われるのも悲しい事です。

この場合は、親が喪中ハガキを送る場合など、以下の数種類の方法がありますので参考にしてみて下さい。

  1.  親の名前で喪中はがきを送る際、連名でお子様の名前も記載しておく。(お子様名のみでもOK)
  2. 親は喪中ハガキを出し、お子様は年賀状を出す。
  3. 寒中見舞いとしてはがきを送る。

年齢の低いお子様の場合では、お子様同士のお付き合いもあるでしょうから家族で話あって決めて挨拶をするといいと思います。もし事前に伝えられる場合は、話しておくといいかもしれませんね。

喪中の年賀状事情、これで、大人も子供同志も、相手に不快な思いをさせる事もなくなりそうです。

 

最後に、喪中はがきの意味ご存じですか?私も、喪中なので祝えないという事位しか知らないので、勉強すべく、しっかりとチェックしておきたと思います。

 喪中はがきとは?

喪中

年内に、近親者に不幸が生じた場合、年賀状で新年の挨拶を行っている方々などに、今年は故人の生前の厚誼への感謝を示すこと、喪に服しますので慶びの年末年始の挨拶を控える事を事前に知らせる為の挨拶状の事をいいます。また喪中の場合は、一般的には、喪中はがき使用します。喪中ハガキは、郵便局などで販売されています。

 喪中はがきはいつまでに出せばいいのか

喪中

喪中ハガキは、年賀状を書きはじめる前までに、先方様に伝えておく必要があります。(年賀欠礼)ですから、11月中、遅くなっても12月の初旬までには先方様に届くようにしておきましょう!

また12月中に不幸が生じた場合では『寒中見舞い』を兼ね、欠礼のご挨拶を行うようにしましょう。

 

まとめ

  • 寒中見舞いとしてお礼をすれば先方様へのご挨拶が出来る。

喪中はがきは、出したつもりでいても中々全部の方に伝える事は難しい事だと思います。しかし年賀状が届いた場合でも、喪中の際の、年賀状の挨拶方法を知っておけば安心する事ができます。

喪中・神社などの初詣大丈夫?お守りやお札どうすればいいの?

喪中の際の、初詣やお守りをどうすれば良いのかご存じですか?宜しければ一緒にチェックしておいて下さい。

Sponsored Links

-生活・暮らし

Copyright© Bonko channel♪ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.