義理チョコと会社の相場!コストを抑えて感謝を込めよう!

2月14日は嬉しくも、悲しくもあるバレンタインDAY。大好きな人に渡すチョコは、彼の喜ぶ顔が楽しみですよね♪(*^-^*)その一方で、会社への義理チョコに頭を悩ませる月でもあります…。

最近はあげないっ!という方も増えてきているようですが、私の場合何かとお世話になっていたので、感謝の気持ちとして贈りたかったのですが…。まず悩んだのが値段です。1人ずつ渡すとなると、1個1,000円も出せば、10人で10,000円と高額な金額に!!でもあんまり安いチョコもなんだかな…。って。

-shared-img-thumb-PAK85_lalaplezentol20140321_TP_V
あなたもそうでしょう?どの位の予算にすれば無難なのか悩んでいるのですよね。お財布事情もあるし…。という事で今回は義理チョコと会社の相場について色々を調べてみましたのでシェアさせて頂きますね^^

 

義理チョコと会社の相場!コストを抑えて感謝を込めるのがGOOD!

 

Sponsored Links

 

義理チョコと会社の予算

義理チョコ予算

会社の上司や同僚、またお得意先のお客さんに渡す場合など、会社って義理チョコを渡すとなると結構な数になりますよね。その時に悩むのが義理チョコにかける金額ではないでしょうか?(´・ω・`)うーん。

 

義理チョコ 会社の相場はいくら?

本命チョコ値段の相場は、2000~3000円位が多いよう。ですが義理チョコの平均相場は1000円未満が大きな割合を占めます。気持ちとしてはもっと安くてもいいのでは?と思っていませんか?(笑)そうなのです。平均すると500円前後あたりに落ち着くそうです。

  • 1位 500円未満
  • 2位 1000円未満
  • 3位 2000円~3000円
  • 4位 3000円以上

実際にもらう方も高級な義理チョコだと、ホワイトデーのお返しに困るでしょう。(奥様がいる方は余計に…(涙))贈る側にも、もらう側にも無難になると500~600円位が相場の基本となるでしょう。

 

上司と部下で金額が変動?

義理チョコ予算2

もう少し具体的に、会社への義理チョコ金額の相場を見て見ると、贈る相手によって予算が変化しているようです。会社では上下関係があります。上司・同僚・部下などさまざまなポジションがありますよね。

女性の方は、同僚や部下と上司の方に同じ金額の義理チョコを贈るのは少し気がひけるようです(笑)

  • 上司の場合 1000円程度
  • 部下・同僚の場合 500円程度

アンケートを見ると、どうやら2倍もの差があるようです。これは、「いつもお世話になっています。」という気持ちの差ともとらえる事ができそうですね。

また、お中元やお歳暮の代わりの、肩が凝らないご挨拶と思って贈られる方もいるそうです。確かにお中元やお歳暮代わりと考えればお安い贈り物と思えそうですね。ごめんなさい。(笑)

 

Sponsored Links

 

でもね!相場は500円位とは分かったけれど、企業など男性の人数が多い場合幾ら500円でも、結構な高額だと思いませんか?それならばどうにかして抑える方法を考えましょう!

会社の義理チョコの金額を抑える方法

義理チョコ予算3

いくらお安めの義理チョコでも、男性が多い職場となると数が必要だしお値段もそれなりに。私1度個人で買った事があるのですが、男性15人位だったかな?1つ300円位だったと思うので、(相場よりも安いのですが…(笑))5000円弱も必要だったのです…。

それに父親の分とかも買って凄く高くついた思い出があって…。お世話にはなっているけれど、なんだか悲しい気持ちになりました(+_+)私せこいのか?(笑)という事で会社の義理チョコの金額を抑える方法をいくつかご紹介してみたいと思います。

 

女子社員一同で贈る

コストを抑えるには、職場の女性でまとめて義理チョコを用意するのが断然オススメ!一人ひとりのお財布もそれほど痛みません。私達も相談の上、ある時期からは女子社員一同で義理チョコを渡す事にして、とてもスッキリしました(^^)/

また、この方法だと義理チョコを本命チョコだと勘違いされる危険もありません。たまにいますよね((笑))僕の事きっとあの子好きなんだな?と妙にプラス思考な方が(笑)

 

まとめ買いをする

なんでもそうですが、まとめて買うと安くなったりしませんか?もちろんチョコもその手を使う事ができます^^その技を使うなら通販でのまとめ買いがおすすめなのです♪

店頭より安いお値段で買えて配達までしてくれますから言う事なしです!ある程度の金額になれば送料が無料だったり、袋を個数分つけてくれるサービスもありますよ^^

ちょっぴり高級なリンドールチョコ。これをいくつかにまとめてラッピングすれば安くつきますよね♪素敵なラッピングをすれば意外にも高級に見えると思いませんか?私もいくつか食べたいな♡

では次の章では、会社への義理チョコのオススメ商品をご紹介していきますね^^

 

会社義理チョコのおすすめ

最近では有名なブランドチョコも義理チョコ用の小さなパックが販売されていますよ♪手ごろなお値段で美味しいチョコをプレゼントできて助かっちゃいます♪

チョコレートを代表する有名ブランド、ゴディバのチョコレートです。流石に1000円未満とはいきませんが、少しオーバーする位なので日頃お世話になっている上司などにおすすめです♪見た目も高級感があって素敵!もちろん味も美味しそう♡自分の分も1つカートに入れちゃいそうです(笑)

あるんです。義理チョコなどの為にきちんと小分けに包装してくれている、素敵な価格帯のチョコレートが!お星さまのキュートなチョコレートは大人数の義理チョコにぴったりでしょう?500円以下でゲットする事ができちゃいます♪うーん。使えますよ!これは(笑)

やっぱり少し高級なチョコレートを味わってもらいたいな♡と優しさのあるあなたへ^^。1つ540円というリーズナブルな価格で美味しいチョコレートを贈る事ができます♪私もヘーゼルナッツのチョコレート好きなんですよね♪

まとめ

面倒に思うこともある義理チョコでも良い風に考える事が大切です^^お世話になっている方に日頃の感謝の気持ち伝え、贈りたいですね。義理チョコは値段ではありません!感謝を込めるのがGOODなのです。(笑)

また、上司などに英語でメッセージを一緒につけるならこんな記事も書いていますので参考にしてみて下さいね^^英語でバレンタインメッセージを贈ろう!本命・友達・上司には?

お財布のヒモは締めつつも(笑)上手に楽しくチョコ選びをして贈りましょう♪


Sponsored Links

 - バレンタイン

  関連記事&Sponsored Links