入学式の母親服装!マナーチェックでお悩み解決

子供にとって新しい一歩を踏み出す入学式。これから始まる学校生活への期待や不安で胸をいっぱいにしていることでしょう。卒園、卒業を迎えた子供たちが新たな場所でスタートします。

そんな入学式ですが、卒園、卒業を迎えたママ達の心情は穏やかではないでしょう。「入学式の服装どうしよう?」「恥をかかないようにしないと…」新しい生活の場での入学式、は母親もドキドキがいっぱいのはずです。

マナーをしっかりチェックして服装などの悩みを解決して、子供ちゃんの晴れ姿をしっかり見届けてあげましょう♪

 

Sponsored Links

 

入学式の母親服装

入学式

卒園式と入学式は、どちらも子供の成長を祝う場所です。3月に行われる卒園、業が終わると、すぐ4月に迎える入学式。そんな感動の式典の前なのですが、母親である私達の会話は卒園式の服装と入学式の服装の話でもちきりでした。

卒園式より、入学式の方が気を遣うよね…。今まで知らない多くの子供たちが合流する、入学式の母親の服装は、しっかりしていかないと!という不安が大きかったのだと思います。浮きすぎないように、マナーを知らず出席しないように。

きっとみなさんも今、そんな気持ちではないでしょうか?

違いは、卒園式は仲間たちとのお別れの時で、入学式は新しい出会いと学校生活の始まりという事です。

 

 

入学式服装と色のマナー

入学式3

幼稚園、保育園などの卒園式を1度は迎えられた事があるのでご存じだと思いますが、卒園・業の服装は、落ち着いた色(黒・紺・グレー)を選ぶ場合が多いです。

反対に入学式はお祝いの式典なので、服装の色は春らしい色、つまり明るさと華やかさのある服装を選ぶようにしましょう。色としては、白・ベージュ・薄いピンク・グレーなど、柔らかく春らしい色がいいでしょう。コサージュも同じ明るい色にします。白やシルバー、淡いピンクなどがおすすめです。

 

卒園・入学式前になると、店舗ではフォーマルコーナーが設置されます。そういう場所ではコスパも考えられて、中がネイビーなどのダーク系のワンピースで白・紺などのジェケットが2着セットになった3点セットなども販売されています。

入学式では明るいジャケットを着用するようになっています。全身明るめの服装が一番良いのでしょうが、着る機会があまり多くない場合は、そういったセットのスーツを選ぶとお得だと思います。

■Check■

  • 服装は白・ベージュ・グレー・淡いピンクなどの明るく春らしい色
  • コサージュも白・シルバー・淡いピンクなどの明るい色

 

ダーク系のスーツを着用していく場合

卒園(業)式と同じダーク系のスーツなどの服装で、出席を考えておられる方もいらっしゃるでしょう。黒のフォーマルが定番になっている地域や学校もあるようですね。

しかし本来は華やかな装いで出席したい入学式です。ダーク系の服装を選ぶ場合は明るくなるようにアレンジしましょう。

 

ブラウスで華やかさをプラス♪

フリルのついた明るい色のブラウスやレースのインナーで、ぐっと華やかになりますよ。

コサージュを変えてみよう♡

コサージュ

入学式では淡い明るめのコサージュを選びます。おすすめは白や淡いピンク、シルバー色などです。

もし暗めなスーツを着用されるのならば、綺麗目カラーの華やかなコサージュは必需品と言えるでしょう。まるで印象が違うと思います。シックなスーツも上手にアレンジするだけで随分と印象が変わりますよ(*^_^*)

 

スカート丈のマナー

スカート丈

入学式に行くと、若いママ達が短いスカート丈スーツで出席されている方もいらっしゃいました。しかし、入学式にミニ丈はあまりおすすめできません。入学式は、座る時間も多いのでイスに座った時太ももまで見えてしますスカート丈はいかがなものでしょうか?少し品に欠ける気がしませんか?

フォーマルな場のスカート丈は、ヒザが隠れる位の長さがベストです。品よく、スマートに着こなしましょう。フォーマルコーナーを確認してみましょう。スカートはひざ下丈が多いです。

■Check■

  • スカートはひざが隠れる丈が理想

 

パンツスーツはOK?

入学式にパンツスーツの出席はもちろんOKです。パンツスーツを選ばれる場合は、スカート同様にフォーマルのパンツスーツを着用するようにしましょう。素材はジャケットと同様の生地が理想です。シフォン・サテンなどがおすすめです。

■Check■

スーツ レディース ママ 母 セレモニースーツ 3点セット セットアップ パンツ 結婚式 ドレス お呼ばれスーツ フォーマルスーツ スーツセット 大きいサイズ セミフォーマル ジャケット 学校行事 参観日 通勤 春 夏

ベージュ系のパンツスーツの3点セットです、とてもシンプルなパンツスーツで素敵ですよね。このスーツならちょっとかしこまった場所にどんどん着回しができそうで気に入ってしまいました。

 

スーツ、コサージュなどはOKでしょうか?全体の服装を考えると結構沢山あります。次の章で、靴やカバンなどの小物のマナーをチェックしてきましょう。

 

Sponsored Links

 

靴やカバンのマナー

入学式母親服装4

入学式の服装は明るめの色だから、靴やかばんも明るめがいいのかな?そうですね。同系色でまとめると素敵な仕上がりになるのでおすすめです。

しかし、鞄と靴の場合では、黒でも問題はありません。白・黒・ベージュなどがおすすめ色になります。使いまわしができそうな物を選ぶと出番が増えそうですね^^。

しかし、各々買ったものの合わせたらなんだかチグハグだな…。て事にならないように気を付けたいですね。私は白っぽいベージュ系のツイードスーツに、ヌード色のようなベージュパンプスを合わせました。カバンは黒です。全体の服装のバランスを考えて、カバンと靴の色を合わせてみましょう。

カバンと靴のポイント

黒のカバンと靴もフォーマルでは万能です。

淡い色のスーツならベージュ系のカバンと靴を合わせても春らしくて素敵です♪

 

ココは注意!

ただし、黒いスーツにカバンと靴の組み合になると黒が強すぎる印象になることもあります。

逆に、淡い同じ色のスーツにカバンと靴の組み合わせはぼやけた印象になりがちです。

 

まずは実際に鏡の前で合わせてみて確かめてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?最後に入学式母親服装のマナーについてのポイントを一度整理してみたいと思います。

 

■まとめ■

・入学式の服装は明るい色を選ぶ
・服のカラーがダークな場合はインナーやコサージュのアクセサリーで華やかさをプラス
・短すぎるスカート丈はNG
・靴とカバンは黒・ベージュ・白などがおすすめ

 

どうでしたか?いよいよ入学式です。気合が入るのは母親として当然です。これでマナーはばっちりです!入学式は素敵な思い出になるはずです。

卒園式ママの髪型簡単アレンジ!1つ覚えておけば安心!

女性はヘアスタイルにも気を付けないといけません。ヘアスタイルのアレンジ記事も書いていますので、合わせてチェックしてみて下さいね。


Sponsored Links

 - 子育て

  関連記事&Sponsored Links